プロフィール

carwatcher

Author:carwatcher
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

BWM 530i M-Sports 試乗インプレッション(5)
BMW530iのインプレッション峠編です。

さて、高速を抜けると、そこは箱根。ついにやってきました。
実は一番このクルマいいわぁ!と感じたのは意外にも日本の
峠だったのです。

当日は結構車が多く、割と詰まっていたので、元気良く
走らせるシーンはそれほどなかったのですが、それでも
このクルマのコーナリング能力を体験するには充分でした。

ワインディングに入ってからはもちろんマニュアルモードです。

BWM 530i M-Sports 006


ちょっと替わったレバーを左に倒すとマニュアルモードになり、手前でシフトアップ、
奥でシフトダウンという欧州系(?)のシフト操作になります。

そして3速、2速、たまに4速を使いながらワイディングを駆け抜けると、
見事!50:50の重量配分と、最新デバイスのおかげでしょうか?車重から
受けるイメージと裏腹に曲がるんです。


いつものチェイサーであれば、アンダー出るようなカーブも、アクセルオンで
難なくインをトレースできてしまいます。

しかも、これはタイヤの恩恵もあるかと思うのですが、
BWM 530i M-Sports 007

いつもなら鳴らしてしまうスキール音とも無縁で、なんというかがっちり路面を
つかんだままぐいぐい方向を曲げてしまうのです。

恐れいりました!!よくできたFRってこういう走りするんですね。
ついつい独りでぶつぶついいながら(かつ、時々にやけながら)
箱根の峠道を楽しんでしまいました。

このステージが一番普段乗ってるチェイサーとの違いを感じた部分ですね。

あとは、ハンドルの舵角が小さくで住んだのも印象的でした。これはおそらくアクセルオンで
イン方向にすーっと入っていくこととも関係するんでしょうが、例えば、右コーナーだと、
普段は右手でハンドルを迎えに行って、必要な分を切り足すやりかたでステア操作
するんですが、切り足しなしで曲がれちゃうんですよ。(あくまで今乗ってるクルマと
比較してですよ)

なんというか、峠を走る機会が多く、疲れちゃうんだよねーという人には
オススメできる性能でした。

こんなにクルマから曲がってくれると運転下手になっちゃうかも?といらぬ心配すら
してしまうほと、良く曲がるのでした。

やっぱり、ワインディングに持ち込んで試してみないとわからないものですね・・・。
スポンサーサイト

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://carwatcher.blog112.fc2.com/tb.php/66-5101f38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くちこみブログ集(くるま): 5シリーズ:BMW by Good↑or Bad↓

「5シリーズ:BMW」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓【2008/01/30 17:12】

